HOME › 2014年マイマイガ日記 › 本日のチビクロ(2014年)

本日のチビクロ(2014年)

朝も早よからチビクロふわふわ。
分かっちゃいるけど嫌だ、嫌だぁ。

今朝の無線で「どこどこの木に薬を散布します」と言う内容の放送がありました。
(実はノイズが酷くてほとんど聴こえず、よく分かりませんでした・苦笑)

マイマイガ対策でしょうか?
桜の木の下では、白いブラウスに点々と黒いアレがくっついて目立つと言う話を聞きました。
・゜・(ノД`)・゜・。


うちの斜め向かいのお宅は、親戚の方にお願いして、軽トラに積まれた大きな噴霧器を使って、外壁に薬をかけてもらったようです。

でも、薬をかけた後に早速、隣の空き家(うちのお向かいのお宅)からブワ~ッと大量にチビクロが飛んで来てます(汗)

軽トラさんが帰ってしまった後に、隣の空き家もかけて下されば良かったのに・・・などと勝手に思ってしまいました。

この空き家に一体どれだけ殺虫剤を使ったか・・・追いつきません。
うちで使う殺虫剤より、空き家に使う殺虫剤の方が断然多いんですけど…


町内で話し合い、通りの建物全部に薬をかけてもらおうと言う事になりました。

気になるのは「薬剤名は何?」と言うこと。
かかって効果があるタイプ?
効果が持続するタイプ?
子供いるけど大丈夫?

カマキリやクモは虫を食べてくれるので、大切にしていますが、こうした虫達も一緒にいなくなるかも・・・これも仕方ないことでしょうが、気になります。


そう言えば子供だった頃、煙霧消毒があったことを、ふと思い出しました。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(2014年マイマイガ日記)の記事画像
m(_ _)mお久しぶりです。(2014年)
本日のチビクロ2(2014年)
同じカテゴリー(2014年マイマイガ日記)の記事
 お久しぶりです。(2014年) (2014-12-02 10:56)
 【消灯作戦】真っ暗なので(2014年) (2014-07-30 07:18)
 【卵塊】取った卵は (2014-07-29 23:31)
 【成虫】小さいよね(2014年) (2014-07-26 08:00)
 【成虫】7/25のお話(2014年) (2014-07-26 01:40)
 【成虫】7/24のお話(2014年) (2014-07-26 01:09)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。