HOME › 2014年マイマイガ日記 › 【成虫】小さいよね(2014年)

【成虫】小さいよね(2014年)

今のマイマイガを見て思うこと。


「全体的にメスのサイズが小さい!」


去年はもっとでかくてバフバフと飛び、もっと太くてモフモフした感じでした。
(去年はマイマイガと呼ぶのが嫌で、バフモフと呼んでいました)

カエルは、オタマジャクシ→子ガエル→親ガエル。
カエルの姿になってからも大きくなりますが、マイマイガも成虫になってから大きくなるの?

これは、クワガタやカブトムシを飼っている方だと「うんうん♪」と分かって下さる方が多いと思いますが、カブクワは、幼虫時代に大きかったものは成虫になっても大きく、逆に小さかったものは成虫になっても小さい傾向があります。
大きいカブクワにするために、幼虫時代の餌を駆使しているプロ級の方も多数いらっしゃいます。

マイマイガも、成虫になってからは特別大きくならないと思います。
大発生しすぎた毛虫時代に餌が不足した結果、大きく成長できず、小さめの成虫にしかなれなかったのではないか?と思います。(←勝手な推測です)

小さな蛾と大きな蛾ではお腹の大きさも違い、産む卵の数にも違いがありそうです。
一つ一つの卵塊から発生する毛虫の数も少なくなって、大発生終わり…

だと良いです。


でも、もしかしたら、サイズが小さいのはうちの周辺だけ?
スポンサーリンク
同じカテゴリー(2014年マイマイガ日記)の記事画像
m(_ _)mお久しぶりです。(2014年)
本日のチビクロ2(2014年)
同じカテゴリー(2014年マイマイガ日記)の記事
 お久しぶりです。(2014年) (2014-12-02 10:56)
 【消灯作戦】真っ暗なので(2014年) (2014-07-30 07:18)
 【卵塊】取った卵は (2014-07-29 23:31)
 【成虫】7/25のお話(2014年) (2014-07-26 01:40)
 【成虫】7/24のお話(2014年) (2014-07-26 01:09)
 【成虫】7/23頃のお話(2014年) (2014-07-26 00:36)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。