HOME › 2015年マイマイガ日記 › 【本日のチビクロ】久しぶりに悲鳴(2015年)

【本日のチビクロ】久しぶりに悲鳴(2015年)

私は植物が大好き♪
暖かくなったので土をかまう準備をしようと、仕事の合間を見て、近くにある物置小屋にちょくちょく足を運んでいます。

その小屋は、木で出来た正真正銘のボロ小屋で、入り口の戸のレールが壊れて、ちょっとしたコツがないと開け閉めが出来ません。
その戸のガラスも割れて、形だけの木枠があると言う感じです。
それなのに雨雪が入りにくいのは、大きな建物のかげになっている立地環境のおかげです。
台風の時も「小屋、飛んでいかん?」と子供が心配してくれるほどのボロ具合ですが、風も入りにくい環境のようです。

雨などは入りにくいですが、近所のねこちゃんたちは出入り自由。
おしっこをされては困るので、ねこちゃんが入れない程度に、戸の下を塞ぎました。

ねこちゃんは入れなくても、虫たちは出入り自由。
ボロ小屋だから虫は仕方ないかな…と我慢です。

虫さんは自由ですから、一昨年のマイマイガ騒動ではたくさん卵塊を生み付けられました。
その時は卵塊を取ったり、届かないところは小まめに殺虫剤をかけたりして対策しました。

それでも卵が取りきれず、小屋の中で多少チビクロが孵化していました。


そして今年。
よ~し♪卵塊ないぞぉ♪と思っていたのが大きな勘違いでした…


今朝、小屋の戸を開けて、中を覗いたら・・・

壁一面に黒い点々。


ごみ?
動いとる、もしや…

うぎゃ~~~~(鳥肌!)
チビクロが壁一面にびっしり!

1匹だけならちょっぴり強気になれますが、この大量&広範囲には太刀打ち出来ませ~ん!

どこじゃ、どこじゃ?発生地点はどこじゃ?
鳥肌ぶつぶつになりながらも、卵塊の場所を目で探します。


あっ!あそこや!

床から2mの高さほどのところに生み付けられた大きな卵塊を発見しました。
簡単に見えるところなのに、気付きませんでした。

うげげ~、真っ黒過ぎやろ…(更に鳥肌)


大変だぁ~と家から殺虫剤を持ってきて、毛虫のれんに恐怖しながら、小屋の外からブシューとかけました。


本当は殺生したくない、許してチビクロ。


仕事の時間なので、とりあえずの応急処置だけして夫に報告しました。
後でまた小屋に行きます。

行きたくない…
スポンサーリンク
同じカテゴリー(2015年マイマイガ日記)の記事
 【お久しぶりです】ツバメ大群のお話(2015年) (2016-02-17 21:42)
 【本日のイロケム】ブローチじゃなくて(2015年) (2015-05-03 23:17)
 【本日のチビクロ】チビクロ見て騒ぐ?騒がない?(2015年) (2015-05-01 23:34)
 【本日のチビクロ】商品開発研究者さん、集まれ~(2015年) (2015-04-30 09:39)
 【本日のややデカいチビクロ】高山にお出かけしたよ(2015年) (2015-04-29 19:24)
 【昨夜のチビクロ】入りました。(2015年) (2015-04-29 18:18)

この記事へのコメント

まい さんのコメント

こんにちは、去年私の町でもマイマイガが大量発生しましてこのブログにたどり着き、大変勉強させていただきました。
生態解説のページはどこも画像付きで背筋がゾゾゾッとしていたので、画像無しで詳しく解説して下さってありがたいです。

チビクロさん、1週間ほど前から大量発生してて空を舞っています、毎日失神しそうです(笑)私毛虫は本当に嫌で嫌で……いままでなんとか防いでいたのですが今日ついに部屋に侵入を許しギャーギャーしてました。

小屋のチビクロさんたちは無事駆除できましたか?毛虫嫌いと書かれながら果敢に戦う様子を見て1匹2匹で騒ぎまくる自分が恥ずかしいくらいです(笑)

いつまでチビクロさん達の飛行が続くのか気が気でないですが、このブログを読んでガムテープと簡易ゴミ袋を持ち運ぶようにして、玄関にもコロコロを置いて帰ってきたら念入りにコロコロするようにしました。いても対応できる状態のお陰で精神面でも安心感があります……侵入されてますが(笑)

本当何も知らずにチビクロさんを大量に招き入れていたらと思えば恐ろしいです、知識と知恵を分けていただき感謝しています。ありがとうございます!

去年の記事を見させていただく限りだと5月上旬までは空飛ぶチビクロさんとの戦いになりそうだと覚悟していますが、頑張ります。

長文で大変失礼しました。お返事の方はお忙しいようでしたら結構です、お礼だけお伝えしたかったので。

様々な知恵と知識をありがとうございました、これからも陰ながら参考にさせていただきつつマイマイガとの戦い見守らせていただきますね。
Posted on 2015年04月28日 20:35

すかぽん さんのコメント

まい様。

ありがとうございます。
私のブログをお役に立てて下さって、とてもうれしいです。
気分を害する方もいらっしゃるはず。そんな方に申し訳ないと思いながらも書きはじめたブログですが…書いてて良かったと感じます(感涙)

格闘の日々を応援して下さり、ありがとうございます。
まい様の地域も、大変なご様子ですね…。
まい様の失神しそうなお気持ち、よく分かります。
失神したところにチビクロが来たら嫌ですから、失神していられないお気持ちもよく分かります。

「たかが蛾でしょ?毛虫でしょ?」
知っている方は知っていますが、知らない方はその凄まじさを全く知らないマイマイガ…

私も毛虫も蛾も大の苦手です。逃げたくても逃げ場がないので、仕方なく退治をしています。

普段、毛虫やイモムシ・アオムシを見つけると大騒ぎするので「チビクロは退治するのに、どうしてこれを見て騒ぐの?」と笑われますが、本当に嫌いなんです~。

去年は毎日、神経をぴりぴりとさせて毛虫対策をしました。
あまりにもチビクロが酷かったため、今年の春は慣れが出たと申しますか、疲れて手抜き気味になったと申しますか…甘く見てしまいました。

昨日の夕方、恐る恐る小屋に行ってみました。
そ~っと中を見たら・・・
卵塊は相変わらず黒々…うぅ~っ(鳥肌)!でも動いている様子はありません。
さっきの壁一面の黒い点々は、きれいさっぱりなくなっていました。
壁の下には昇天したチビクロがふわふわと落ちていました。

小屋の中に入って確認する勇気はとてもありません。
もう一度「ブシュー」とスプレー剤をかけたら、数匹がパラパラと落ちてきました。
2~3日の間は外からスプレー剤をかけて様子見をし、1週間~10日くらい経過してから、小屋に入ろうと思います。

まだしばらく戦いは続きますが、お互いに頑張りましょう。
また何か情報があれば、是非教えて下さい。
Posted on 2015年04月29日 08:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。