HOME › 2014年マイマイガ日記 › m(_ _)mお久しぶりです。(2014年)

m(_ _)mお久しぶりです。(2014年)

しばらく更新せずにごめんなさい。
その間も読んで下さった皆様方に感謝です。ありがとうございます。

その間に何があったかと申しますと…

子供達の遠足。
下の子は「桜野公園」
上の子は「安房山登山」
学校からも注意がありましたが、毛虫対策もしての遠足でした。
特に下の子が肌が弱いのが心配でしたが、二人とも無事に元気に帰って来ました。
下の子「毛虫がいっぱいおって、〇〇くんが棒に乗せとったよ」
上の子「毛虫おったよ~。草の葉っぱにレースみたいな穴が空いとったよ。」
Σ(゜▽゜;)帰ってくるなり毛虫話ですかっっ!
他にもいろんな話をしてくれて、疲れたけど楽しかったようです。
楽しく無事に帰ってきてくれて何より♪

そして数日経過。
あのド派手な大型毛虫が、ご近所さんの庭木の枝からブラブラ、遠方の木の枝からもブラブラ。
うちの家の前には木はないはずなのに、どこからやってきたのか?立派な毛虫さんがうにょうにょ。
三(ノ><)ノ悲鳴をあげる日々を過ごしておりました。
勘弁してくれ~!

柿の葉を食べられて薬剤散布をしたお宅の奥さんのお話
「こないだなぁ、柿の木に薬撒いたら、どぇーれー数の毛虫がボタボタ~っと落ちてきてな、数えたら800匹越えとったよぉ。数えた私も暇やなぁ、あはは~!」
暇とか暇じゃないの問題じゃないくて…奥さん凄い!
その様子を想像したら



想像出来ません(寒気)!




そして6月24日にはマイマイガが1匹、夜遅くうちの店に入ってきたので退治したらしいです。(私は見ていないのです)
もう羽化?その早さに驚きです。
うちではチビクロが早く発生して困りました。
サケが生まれた河に帰ってくるように、マイマイガも生まれたところに帰ってくる性質があるの?だからうちは飛来時期が早いの?などと思ってしまいました。


いろいろな方の話から、山の毛虫は病気でたくさん昇天しているらしいです。
…と言うことは、来年からの大発生は終わりの合図と考えられます。終わりだと良いです。



そして7月12日。
我が家から歩いて数分の場所で1匹、マイマイガ雌を見つけました。



更に今朝…
m(_ _)mお久しぶりです。(2014年)

(ノд<。)゜。あぁ、また戦いが始まる・・・
スポンサーリンク
同じカテゴリー(2014年マイマイガ日記)の記事画像
本日のチビクロ2(2014年)
同じカテゴリー(2014年マイマイガ日記)の記事
 お久しぶりです。(2014年) (2014-12-02 10:56)
 【消灯作戦】真っ暗なので(2014年) (2014-07-30 07:18)
 【卵塊】取った卵は (2014-07-29 23:31)
 【成虫】小さいよね(2014年) (2014-07-26 08:00)
 【成虫】7/25のお話(2014年) (2014-07-26 01:40)
 【成虫】7/24のお話(2014年) (2014-07-26 01:09)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。