HOME › 2013年マイマイガ物語 › 【2013年の夏3】マイマイガの昼寝

【2013年の夏3】マイマイガの昼寝

午前中かけてきれいにしても、午後8時頃になるとパタパタ飛び交う蛾たち…



メス成虫は昼間は一体どこにおるんやろ?







Σ( ̄□ ̄;見つけました!

うちの前に並べてた植木鉢の葉の裏や茎に、隠れとるじゃありませんか!

私の育てとる花だけじゃなくて、一年生の子供が学校から持ち帰って、夏休みにお世話をするアサガオにも隠れとるし!
おまけに「こんでもかっ」てくらい、鉢にも葉っぱにも卵生み付けとるし!

夏休みの宿題のアサガオ観察日記、書けるやろか・・・ちょっと心配になりました。
(夏休みが終わる頃には卵付きの葉はカットし、植木鉢についていた卵も蛾の羽もきれいに取り去り、葉っぱを食べていたスズメガのイモムシも取り、日記も無事に書けました♪)

後で調べたのですが、自然界では木の幹や葉の裏などに隠れてるんだとか。


なんてこったい…
うちは、メスに寝床を提供しとったなんて。

もう、許さん!
隠れとるつもりやろが、見えてますよ~だ!
くっついている成虫はほうきで払って、植木鉢は全て、近くの物置小屋の横に移動しました。
物置小屋付近は夜は電気がなく真っ暗です。
ここならこれ以上、卵を生み付けられないし、寝床にもならないと思いました。
(その後は植木鉢にマイマイガは付きませんでしたが、この場所に移動したがために、ナメクジやイモムシにやられました。あぁ~っ)

メスの寝床(植木鉢)を片付けたので、少しは変わるかなぁとも思いましたが、やっぱり飛来数は相変わらずでした。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(2013年マイマイガ物語)の記事
 【2013年の夏13】メール (2014-04-29 14:33)
 【2013年の夏12】秋・時期外れ (2014-04-28 07:46)
 【2013年の夏11】時限爆弾 (2014-04-28 07:08)
 【2013年の夏10】産卵シーズン終わった?(マイマイガ以外のお話) (2014-04-27 09:56)
 【2013年の夏9】彼女たちの反撃 (2014-04-26 09:23)
 【2013年の夏8】ボコボコ (2014-04-26 00:19)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。