HOME › 2014年マイマイガ日記 › 【卵塊】取った卵は

【卵塊】取った卵は

マイマイガの産卵シーズンが終わってから卵塊をきれいに取り除く予定ですが、手が届くところにあるものだけは気付けば取ることにしています。

ここのところ毎日のように、植木鉢の中や店先に卵塊が落ちています。
生み付けられたものではなく、明らかに人が取り除いたであろう卵塊です。
鱗毛も時々、フワフワと飛んで来ます。
夫が卵塊を取ってくれた後に処分をせず、取りっぱなしにしているのかと思いました。
気になるので、夫に「卵取ってくれてありがとう♪でも卵は取りっぱなしにしんずに袋に入れて!卵が家ん中に入って、また来年も毛虫ウニョウニョは嫌やでなぁ」と言いました。
すると夫は「片付けんならんことは分かっとるけど・・・俺は卵は取っとらんぞ?」



あれ?そうやったんか。間違えてごめん。



どうも、どこかのお宅で取り除いた卵塊が、風に乗ってうちに転がってくるようです。

卵塊を取り除いた後は、ばらまかずに袋に入れるなどして駆除して下さいね。

卵は丈夫ですから、卵を守るワタワタがなくても、春には毛虫になることもあります。

ワタワタに触れると身体にブツブツが出来る人もいますし、吸い込んだり目に入ってもよくありません。

ご近所迷惑にならないよう、お互いに気をつけて駆除しましょう。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(2014年マイマイガ日記)の記事画像
m(_ _)mお久しぶりです。(2014年)
本日のチビクロ2(2014年)
同じカテゴリー(2014年マイマイガ日記)の記事
 お久しぶりです。(2014年) (2014-12-02 10:56)
 【消灯作戦】真っ暗なので(2014年) (2014-07-30 07:18)
 【成虫】小さいよね(2014年) (2014-07-26 08:00)
 【成虫】7/25のお話(2014年) (2014-07-26 01:40)
 【成虫】7/24のお話(2014年) (2014-07-26 01:09)
 【成虫】7/23頃のお話(2014年) (2014-07-26 00:36)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。