HOME › 2022年マイマイガ › 老眼でハッキリ見えませんが・・・

老眼でハッキリ見えませんが・・・

私は若い頃は視力がいつも1.5で、高校生の頃は2.0でした。
今思えば、遠視だったのかも知れません。
そのためかちょっと早めに老眼を自覚し、乱視も感じるようになって、今では近くを見る時はメガネが必須になりました。

さて、午前中、ご近所さんと井戸端会議をしていて、ふと鉢植えの植物を見ると、何か小さいものがいるのに気付きました。
ほこり?ごみ?スス?
しゃくとり虫のようなそうでもないような・・・メガネがないのでよく分からないのですが、何となく虫っぽい感じがします。
でもゴミにも見えるので、じーっと見ていたら、ごにょごにょと動き出しました。
うへ~、虫やぁ。
私は虫が苦手、触りたくありません。
でも、放っておくと葉っぱが食べられるかもと思い、私が「そこの植木鉢に、なんか虫みたいなものがおる。」と言うと、ご近所さんは「どれどれ?なんやこれ。・・・まぁいいや。」と、指でピッと弾きました。
さすがベテラン奥様!勇気がありますなぁ。


その後、近所にある小屋に行き、草むしりをした後の枯れ草をゴミ袋に入れていたら、洗って外に積み重ねてあるプラ鉢の上を、さっきのしゃくとり虫っぽい虫が、元気よくごにょごにょ・・・

え?ここにも、さっきの虫がおる。なんで?
ベテラン奥様の「指でピッ」で、50m以上離れたここまで飛んで来ることはないだろうし。なんで?


おかしいな、なんやろなぁと思いつつ、小屋の壁に熊手を立てかけると、小屋に貼ってある看板(みたいなもの)にも、さっきの虫っぽいものが迷い迷いしながら、ゆっくり進んでいるのを見つけました。


あれ?あれあれあれ?見たことあるぞ、この動き。
うん、うん、見たことある。
この見た目、この大きさ、この季節。これって・・・
ちょっと待て、そう言えば去年の夏・・・(脳内検索中)


あ!(検索結果でました)
ちびくろやに~!

メガネをかけて確認しなくても分かりました。(と言うか、メガネをかけて確認したくない!)

毛虫注意報発令します。

刺されないよう気を付けてくださいまし。

風で飛んできて服にくっつくほどではないと思いますが(そうなるのは来年か再来年?)、どこでも飛んで行く毛虫なので、絶対服にくっつかないとも言えません。
特に小さなお子様やお肌が弱い方はお気を付けください。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(2022年マイマイガ)の記事
 まだ私は見とらんけど…そろそろかな(2022年) (2022-07-30 09:20)
 コレなんじゃ? (2022-05-29 00:23)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。